Finding True Family~Past Blog~

過去日記-2003年~2005年
by arv82jp
カテゴリ
全体
Aki's Past Blog
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


フリーマーケットに初参加してきました!

暑いところに住み慣れて居る私。フロリダに住み、ハワイに住み、
寒いのより暑いのがだぁ~い好き!!

・・だが、少々堪えました、日曜日は・・(*´ο`*)=3 フゥッ~

メリーにとってもちょっと暑すぎたみたいで、初対面の皆様にヘバリ顔で
ご対面しました。でも、私としては普段、他の日記とかここの書き込み
でしたお話したことのない皆に会えて、ちょっと嬉しかったです。

それに千葉ワン出身ワンコたちもたぁっ~くさんきた!
すっご~く、びっくりでした。どのワンも、写真で見るより断然実際に
あったほうがかわいかったですねぇ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

モグリンさん、連れて行ってくれてありがとうございました!

普段、寝てるより外に出て遊んでるほうが好きな私が、帰宅後、
メリーと一緒になってちょっと遅めの昼寝をしてしまいました・・・
起きたらサザエさんが始まってた・・・
今晩は、散歩行かなくっていいかなぁ~、とメリーさんをおトイレがてら
外に出たら・・呆れるぐらい体力あるんですね・・お嬢さん。

ご飯も食べずに、1時間走りに行きました。
さすがの私も、この日は爆睡でした!
e0173219_144498.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-05-29 14:03 | Aki's Past Blog

除湿機購入検討中

メリーのお食事を用意したりしていてかまってあげられない時、気づくと
お風呂場の目の前やお風呂場のドアが開いていると中で”ドテッ”と
ねっころがっている。

なんなんだぁ?どういうこと?暑いのかなぁ~?

犬は人間と違って口と鼻で体温調整をしているので、湿度の高い時期に
なると鼻に外からの水分で体温調整が難しくなると昔、どっかの本で
読んだなぁーと思い、調べてみた。

やっぱり、暑い時期はクーラーとかよりは除湿機や除湿で温度を調整する
問いいてのがわかった。うちに除湿つきのクーラーがあるけど相当古いので
そろそろかえ時だし・・・いろいろなサイトで目下検討中。

あぁ~~、そんなことやっているうちに梅雨が終わって夏が
e0173219_143481.jpg
来てしまいそうねーーーーー ┐('~`;)┌
[PR]

by arv82jp | 2004-05-28 13:57 | Aki's Past Blog

どうした?メリー?

里親会から帰ってきた日。

一時預かりのYさんが預かる予定のジェニファーが家でお迎えを待つことに
なったので、ジェニーと帰宅。

メリーさん、いつものようにお迎えをしてくれたが、ジェニファーを見た瞬間、
「えっ?」って顔をした。

でもね、すぐに「おかえりぃ~!」とシッポをブンブン!ジェニー、
ちょっとくさかったのでお迎えはまだまだ先になるかな~と思って、
シャワーへ・・・彼女の体から流れ出るお湯が・・・くっ、黒い・・・ 

この子を保護した方のうちにはたくさんのワンコがいてなかなか一匹一匹
かまってやれなかった。とおっしゃっていたのを思い出した。

シャワーも終えて出ると、メリーが「私も入る~!」とお出迎え。

メリーさん、貴方は大丈夫よ~とリビングルームへ人間一人と犬二匹、
小・民族の大移動。

メリーが他の犬と家内でどんな反応するかちょっと心配でしたが、ジェニーも
ちょっと緊張しているせいか、メリーにちょっかいも出さずにとっても良い子でした。

メリーもそうだけど、ジェニーもかなりの甘えっ子らしく、
「かまってぇ~、さわってぇ~!!」ヽ(^◇^*)/♪と大騒ぎ♪

いやぁ~、でもなんだか幸せぇ~☆役得、役得☆ミ

その後、Yさんがお迎えに来て、すぐにジェニーは行ってしまいましたが、
ひと時の犬に囲まれる生活を楽しみました!

が・・・メリーさんの様子がおかしい。

ジェニーを見送りそのままフリーランへ。
普段は他の人に愛想を振りまくことはめったにしない彼女。が、今日は野球場にいる
ほかの飼い主さんにちょっーフレンドリー?!

とってもいいことなんだけど、なぜかいつもは散々走り回るのに、ちょこっと走っては
他の飼い主さんにナデナデ催促。んっ?!

あやつはその合間合間に私の様子を伺っているのを発見!
もしや、ジェニーを連れてきてジェラシーを感じた彼女は、私にジェラスしてもらいたいの?

それはどうだかわからないですが、最近メリー、他の人が野球場にいると走ることより
その人達の前にかわるがわる座って私の顔をチラチラ見ている。
ヽ(゚~゚o)ノ おい、おい、どうしたぁ~?メリィ~さぁ~~ん?!

e0173219_13574179.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-05-25 13:55 | Aki's Past Blog

里親会の日です。

今日はメリーにはお留守番してもらって、里親会に行ってきます。

本当はメリーも一緒に行って、処分センターから引き出してくれた
命の恩人Hさんとの再会を、と思っていたのですがあいにく車を持っている友人
みんな予定が入っており、誰にも頼めませんでした。

ペットタクシーとかに電話したけど、ちょっとお値段が張りすぎたのでやめちゃいました。

まっ、とにかく来週はメリーともどもKさんとKさんの愛犬(達?)と一緒に
フリマに行く予定になっております。
e0173219_13545439.jpg
皆さんとそこで会えたら良いなぁ~と楽しみにしています!
[PR]

by arv82jp | 2004-05-23 13:53 | Aki's Past Blog

遅ればせながら、ご報告いたします。

日記をアップするのが遅れてしまいましたが、発表させていただきます。

メリーブットイ幸せの赤い糸を見つけました(・・・と信じて)。

このまま家にいてもらうことになりました。
とっても悩みました。悩んだというのは、私にとっての初預かりが“メリー”でした。

いろんなワンコの架け橋になれたら、という思いで一時預かりを始めました。
一回戦目から大きな病気を抱えている子ですが、性格にまったく問題もなく、
運搬の方がメリーのリードを私に手渡した瞬間から物応じもせず、二本足で
たって私に寄りかかってきました。

その頃は、誰が見ても「この子は大丈夫?」という感じでした。
カイセン、2つの腫瘍、そしてあまりにもやせたその姿。

保護されたHさんの手厚いお世話のおかげで、カイセンの状態もほぼ完治しており、
私はただ清潔な寝床と栄養価の高いものを心がけていました。
動物との暮らしは私にとって、ただただ自然なもの。

メリーとの生活も簡単になじんでいきましたし、メリーも自然に本来の自分を
取り戻していくようでした。
・・ただメリーの習性、猟犬の本能というものには認識も本当になかったので、
一度、メリーを脱走させてしまいました。

ボランティアの皆様にお手伝いを頂き、やっと探し出したときに2週間ちょっとの
時間が流れていました。毎日毎日、いろんな人に声をかけ自転車で走り回り。
とうとう荒川の土手に30人ぐらいの工事のおじちゃんたちに寝床まで与えられ、
昼は勝手に散歩し夜になると戻ってくるという生活をしているメリーを発見しました。

・・・しかも脱走前にはなにも書いてなかった首輪になぜか、
“のぶ子”という文字が・・・おじちゃん達に相当可愛がられていたんだな。
しかも話を聞くと、脱走したその日の夜からそこにいたらしい・・・

無事に戻ってきた後は私も二度と“脱走”させないように心がけ、メリーとの
信頼関係が強くなっていくのが日に日に感じました。
とにかくこの5ヶ月ちょっとの間に色々あった。腫瘍との闘いもあった。
病院まで毎回毎回メリーを連れて行ってくれたKさんをはじめ、アガリクスを
寄付してくださったTさん、病院のやさしいスタッフ・獣医さん。

いろんな方に助けながら、メリーは頑張ってくれた。
この見えない敵との戦いはこの先も続くだろう。
でもこれからは悪い方ばかりを見ないで、メリーにはもっともっと素敵な世界を
自分の目で見てもらいたい。私でいいのかな?という気持ちはあるけど、決して
お互いに後悔しない、させない人生・犬生をすごして生きたいと思います。

これからもまだまだ皆さんとはお付き合いしていきたいと思っております。
サポートも益々、力をいれて生きたいと思っておりますので今後ともメリーを
よろしくお願いいたします。

e0173219_13532869.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-05-19 13:50 | Aki's Past Blog

メリーさんの新しい趣味(?)

いやぁ~、雨上がり・雨の日の散歩は “泥だらけ” になるのを当然という頭に
しているのだが、最近覚えたメリーさんの特技(?)というか趣味(?)というか・・・

はじめてその姿を見たときはかなり「まじっ・・・」って感じで引いたがその後は
一人で朝から大爆笑してしまった。

それはですね、走り回って火照った体を腹ばいになって、水溜りでゴロンッ。

ちょうど数日前に朝散歩で会うフラット・レトリバーのブラックの子をつれた
おじちゃんに「メリーちゃんは水溜りに入ったりしない?」って聞かれたばかりでした。

その時は「いいえ~、しないですよ。」という会話をしたばかりだった。
もしやっ、メリ~!それを聞いててやったなぁ~!って思っちゃいました。
もう最近は水溜りがあれば走った後、必ずといっていいほどやっています。
泥除けのために着せている私のTシャツはあまり意味のないものになってしまいました。

あっ、でも雨上がり・雨の日の散歩は私は結構好きなんです。
何でかって言うと、メリーさんの足の裏が散歩のあとすっご~~くきれいになっているから!
お風呂とか入れてもなかなか綺麗にならない足の肉球が子犬のようにピンクッ~~!!

ちなみにこの日はわざわざ車で散歩に来る、チャウのマロン君の1歳のお誕生日だそうです!
e0173219_13502490.jpg
おめでとうっ~~~!!
[PR]

by arv82jp | 2004-05-16 13:48 | Aki's Past Blog

朝の散歩にて。

今日は朝からいつもの野球場でたくさんのワンコたちがいました。
何度かあったことのあるビーグルのゴンくん。

メリーはいっつも威嚇を何度かして、鳥が野球場に舞い降りると
ハンティングモードに。

そうすると回りは何も目に入らない。

ゴンくんはここぞとばかりメリーのSexyお尻をクンクン。

・・・メリーは気づきもしないし相手もしない。
ゴンくんはいっつもあきらめて私に愛想を振ってくる。

そしてもう一匹は初めましてだった、パピー君。
パピー君は最初はかなりしつこくメリーに“あそぼぉ~~~!”オーラを全快!

私:「あぁ~~、メリー怒るぞぉ~。」

と思いながら少々様子を見てみた。
やっぱり人間同士でも会う会わないがあるように、メリーさんもかなりそれがあるみたい。
だからといって、私が吠えた姿をみて過度に反応しては犬社会にはメリーさん
仲間はずれになってしまう。

メリーの後を一生懸命追いかけているうちに「でたぁっーーー!」
メリーさんに何度も何度も吠えつけられ、かなり落ち込んで飼い主さんの
もとへ戻っていった。

でもその後も結構うまく追いかけっこ(どちらかといえばメリーの走っている後を
ずっとパピーがおいかけていたかな?)を楽しんでいる様子でした。
e0173219_1348846.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-05-13 13:45 | Aki's Past Blog

視線の先には何があるの?・・・それはもちろん・・・・・

その素敵な愛らしい目線の先には何があるの、メリー?
あなたの幸せ?あなたの思い描く未来予想図?
あぁ、私もあなたの見つめている先へ一緒に連れてって・・・

そんなはずはないか。
目線の先にはいつもカラスかハト。
たまーに勘違いしてごみとかをハンティングしてますが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
外にでると彼女の目は光り輝くんです。生き生きとするんです。
おうちの中では本当にまぁーったり顔なんですが、外にでると天性が
引き出される感じがするんですよ。

あっ、それと18mのリードいっぱいいっぱい伸びたところの写真とって見ました。
どうよ?
e0173219_895311.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-05-12 08:08 | Aki's Past Blog

この間の出来事・・・・・

そういえばこの前とても素敵な?(´Д`|||) 出来事がありました。
e0173219_88525.jpg

毎晩、土手沿いを歩き、それからフリーランのできる野球場へ行くのが
最近の散歩コースなのですが、土手を歩いている時メリーがいつもの
ごとく先へ走っていきました。

まぁ、先といってもリードの伸びる18mいっぱいいっぱいですが、
さすがに夜になると18m先は結構見えない。
とりあえず、メリーに追いつくために走っておりました。

・・・しばらく追いかけっこのごとく走っていると、闇夜からなにやら
怪しい音が

「ピチャ、ピチャ、ピチャ、ピチャ・・・」

リズミカルに、しかし不気味な音をたてながら私の方向に近づいてくるのでした。

「なにっ???」

足を止めて様子を見ていると、なんと・・・・
あの癒し系メリーが30cm以上ある魚をくわえやってくるではないですかっ!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」はぁっーーーーーー???

意気揚々と、なっ、何を君はくわえているのぉっーーー!!
自分自身の声にならない叫びを体中で感じながら、メリーの口から魚を地面に落とさせた。
くっ、くさい!きもいっ!!何の魚か見なかったが、ボラかコイだろう・・・
カラスやカモメが魚をとって遊びたまに川に落としていく、というのを近所の
散歩仲間が教えてくれた。

家に帰りメリーを洗ってやったが、少々食べてしまったらしく次の日
ボランティアのKさんが迎えに来てくれた時「メリー、魚食べた?」と
ずばり言われてしまった・・・・
とにかく臭かったぁ~~~~~~。
[PR]

by arv82jp | 2004-05-10 08:05 | Aki's Past Blog

メリーのシッポ

去年の12月の半ば、メリーはうちに来ました。

来た当時の写真はないのですが、おなかの毛、胸の毛、耳の毛、
そしてシッポの毛・・・

とにかく体中の毛が薄く今あげたところはほとんどなかった。
シッポは私はもしかしたらあんまり生えてこないかも・・・と心配した
ほどだった。
私はメリーにはわるいけど、”ねずみのシッポ”と呼んでいた。

毎日毎日、ブラッシングをして豚耳をあげて
「コラーゲンたっぷりだぞぉ~!」といっておやつにあげていた。

最初の頃はついつい力が入りすぎてブラッシングをしてしまうと、
メリーさんもちょっと怪訝な顔をして上目遣いで私に注意を促していた。
でも毛がフサフサになるに連れてブラッシングするとまぁ~ったりとした
顔になっていく。

いまじゃぁ~、散歩に出るたびにいろんな人に

「本当に、こんなに綺麗になるなんて思わなかったわ。」

などといわれながらめちゃくちゃいろんな人に撫でまくられているー!

そんな時、私の顔をみて

「早くここからぬけだそーぜっ!私は走りたいの!散歩したいのっ!」

ってな感じで助けを求める。
・・・そんな意味じゃないのかもしれないけどねσ(゚・゚*) 

まぁ、でも本当に生命力をヒシヒシと感じる。
どんな逆境の中も、動物たちは生きようとしているんだっ!って思う。
本当は人間もそうでなきゃいけないんだろうけど、この世の中
嫌なニュースがたくさん流れている中、私はつくづく
”生きるってすばらしいんだ”と実感している。

悪い部分を見てみないフリはいけないけど、でもやっぱり悪い事に
ばかり目をやってばかりじゃいけない。
人生楽しく、一瞬一瞬を大切に上を向いて生きていくってのがいい!
e0173219_853178.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-05-07 08:02 | Aki's Past Blog