Finding True Family~Past Blog~

過去日記-2003年~2005年
by arv82jp
カテゴリ
全体
Aki's Past Blog
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


桜の木下で。

日比谷公園まで歩いてみよう!と思ったのだけど断念。
雨が降るらしいって天気予報が言ってたんだもん・・・・

亀戸中央公園という公園までお散歩。

もう何回か行ったことはあるんだけど、18mのながぁ~いリードを購入してからは初めて。
土手には良く行くんだけど、たまには違うところってわけで行って来ました。
桜がもう咲いていた!びっくり!すごぉ~い甘~い香りが漂っていて、メリ~と桜の
かわいい写真を撮りたかったんだけど、メリーはハトに夢中・・・・

「こっちみてよぉ~~~~!」

ハトを追いかけ鳥を追いかけ、走り回ってたよぉ~、メリーさん。

走り回ったのはいいけど、リードがたまに木に絡まったりベンチに絡まったりしてた(^◇^;
いろんなワンコたちにもあったけど、やっぱりだめだ・・・
最近、しつこくオシリのにおいを嗅ぎたがる大きな子やオスには吠えるようになって
しまっています。何でだろう?
最初に来た時から、外でお散歩して、いろんなワンコに会わせているのに(T。T)
やっぱ女の子だから?

公園の後、亀戸にあるショッピングセンターでお茶をしてきました。
そこには犬連れの人が結構来てるので行ってみたんだけど、イベントかなんかで
ステージの上で大きな音がガンガン!うるさすぎてすぐ退散してしまった。

どっか近くにメリーと一緒に散歩帰りにゆっくりコーヒー飲めるとこないかなぁ~。
[PR]

by arv82jp | 2004-02-29 08:07 | Aki's Past Blog

影を追いかける・・・

昨日は久しぶりに友達に会いに行った私。
アメリカ、イギリス、フィリピン、ブラジル、そして日本人がいる凄い飲み会だったぁ~! 

久しぶりに集まった友達と楽しく話してたんだけど、所々でみんなにメリーの写真を
見せて自慢!<( ̄^ ̄)>! みんな褒めてくれてたよぉ~、メリーのこと~。

家に帰ると、メリーさんはいい子にお留守番していました。いたずらなしっ!!OK!

今朝は昨日のお酒のせいでなかなか起きれずにいた私を、布団に入り下から
私の腕の間に入り込み、うまぁ~く彼女の頭に私の手を乗せて

「かまってぇ~、かまってぇ~!」

かまって攻撃をモロに受けた私は、いつもよりちょぉーっと長寝♪
を決意してたのですが断念。散歩、散歩~。
気持ちよいですね、朝一番の空気って。また寒くなってきたけど、朝仕事前に1時間の
散歩って目も覚めるし、なんか晴れ晴れしますねぇ~。
メリーは太陽に照らし出された自分の影を良く追ってます。

はじめ来た時には、相当“影”の存在が不思議だった見たいで、よく“影”に向かって
不審な行動をとってたなぁ・・・今もたまに「はっ!」と気づき“影”と見つめあっています。

そんな姿を見ているとピーターパンを思い出すな。
e0173219_874610.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-02-27 08:05 | Aki's Past Blog

今朝のメリー

朝起きてお散歩も終わり、私が出かける用意を始めるとちょっと寂しそうな顔をして、
そわそわしはじめる。

でもおもちゃでヒッパリッコをして、「メリ~の勝ちぃ~!」と言うとしばらく破壊活動に
いそしんでおりました。
前回、獣医さんで22.6kgといわれ、ますます後姿が広く感じる今日この頃・・・
来た当時はあばら骨と背骨が見え、足も細かったかけど、最近は全体的に筋肉も
ついてきて、若々しくなったように思えるのは私だけ?
よくおばあちゃんに間違われるんです、メリ~さん(T△T)アウ・・・

白いまつげもかわいいでしょ?

e0173219_854333.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-02-26 08:04 | Aki's Past Blog

寝るんだぁ~~~(-_-)゚゚゚zzz

みなさん、毎晩、布団を引くと真っ先に寝転がるのはメリーです。

見てください、まっすぐに足を伸ばしきって・・・頭を枕にのせて・・・・・

犬のしつけの本や情報を読むと一緒に寝るのはNo!o(><*)o o(*><)o!No
って書いてあるんだよね。彼女の手術後、一匹で下の部屋で夜をすごさせるのは
不安かなと思い(これも人間の勝手な自己満足にすぎないのかなぁ・・)
ソファの上で寝てたんですけど、2・3日もするとソファーの上にゴソゴソッと
無理やり自分の体を押し入れてきて私の横で寝るようになり・・・

いまじゃぁ~布団で一緒に寝るようになってしまった・・・

メリ~のお尻横の毛がそられた後がよぉ~くみえますねぇ。
でもだいぶ毛も長く生えてきたんですよ・・・
e0173219_83554.jpg
これでも。
[PR]

by arv82jp | 2004-02-24 08:02 | Aki's Past Blog

When Merry barks...(メリーがほえる時)

今日はメリーの性格についてご紹介します。
今までMerry's Diaryを読んでくれている方はなんとなく想像は
ついていると思いますが・・・

彼女は温厚な性格です。お届けをしていただいた方からリードを
渡された瞬間から、私に前足2本で“ドンッ!!”と飛びつきすごい
喜びようでした。人が大好き!

そして大好きな人に対してすぐに“ゴロンッ”とお腹を出してきます。
撫ではじめたらキリがありませんよぉ~。

ではタイトルの“When Merry barks”について。
来たばかりの時はサークルを作りそこにお留守番の間や夜寝る間
入れていました。ついた次の朝、AM5:30ぐらいだったかなぁ?
下のほうでメリーが“ワンッ”と一回鳴いたので様子を見に行ったら、
ちょっとソワソワ。外に連れて行くとおしっこを草むらで。

「えらいぞ~!」

1日目から彼女の頭の良さに関心でした。
最近メリーがほえるのは朝私の目覚ましがなる前にムクムクっと
起き出して、私の枕元でお座りをして「ワンッ!」これも一回だけ
吠えるだけ。
ぱっと目を開けると、姿勢よくSitをして私の顔を見ている彼女・・・

「はい、はい、はい・・・起きますよ~。」

目覚まし時計をやってくれるのです。

確か来たその日だったかな?
ご飯を与えて、リビングルームでくつろいでいると空になったお皿を
私のところに持ってきたメリー・・・

「えっ!」私もちょっとびっくりしましたよぉ~。

「もう自分のお皿覚えたのっ!?」

親ばかかもしれませんが、頭が良いです。
彼女が咳き込むと心配そうに体をさすって声をかける私を、「使えるっ!」
と思ったのか、あまりかまわない時とかは私の様子を伺いながら

“ゴホッ、ゴホッ”

とやるようになってしまいました。私が言う“女優派メリー”です。

最近はサークルに入れないでお留守番をできるようになりました。
おしっこはたまぁ~にはずしてしまいます。

昨日は綿棒を散らかされていましたが、特に私が“絶叫”するような
いたずらはしたことはないです・・・今のところ。
e0173219_82767.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-02-23 07:58 | Aki's Past Blog

肺のレントゲン結果

今日は朝から強い風でしたねぇ~。
天気はいいんだけど風が強いせいか、朝はあまりお散歩している人がいなかったです。
残念でした、メリーさん。


朝の散歩も終わり、大急ぎでお出かけの準備。
今日は第一回目の肺のレントゲンを取る日。ボランティアの方がお迎えにくると、
すっかり覚えたらしく後ろ座席からシッポをフリフリしながら運転席にご挨拶。
肺のレントゲン結果もとりあえず影はなしっ!(Good!!!)
アガリクスの量も獣医さんに確認し、OKをもらいました。よかったねぇ~、メリー!
みんなに感謝です。

獣医さんから帰った後は、私のお友達の家まで土手沿いを通ってお散歩。
船堀橋という大きな橋越えをし、風にメリーの長いお耳がパタパタ揺れて
気持ちよさそうでしたよ。走ったり歩いたりメリーと遊びながら1時間ぐらい
の道のりを汗ばみながらお散歩しました。いったん家に帰り、今度は歩いて
3分ぐらいの人のおうちにいきました。
そこでは私のお友達のお父さんの横にちょこんと座り1分もしないうちにドテッ~、
超リラックス状態。やっぱりメリーは男の人好きだな。
まぁ、あと今日は朝からトータル4時間ぐらいお散歩をしたので、疲れたって
のもあるけどね、メリーU^ェ^U

e0173219_758218.jpgでもそのおかげで今夜はぐっす~りねむれそうね。
[PR]

by arv82jp | 2004-02-22 07:56 | Aki's Past Blog

ハト大好き(?)

メリーはおそらくイングリッシュセッターだと思われます。

なので鳥類大好きっ(?)
まぁ、“鳥はかわいいから好き。”とか
そういう“大好き”ではないのですがねヽ(´ー`)丿フッ・・・
写真は彼女がハトの大群を見守っている(それはないか・・)姿です。

メリーは猫好きってのもありますね。彼女はブリーダーに飼われていて
過去に何度も子供を産んでいたそうです。ですので、母性本能がとても強く
(セッター種全般に母性本能が強いらしいのですが)、小さくて(自分より)
高い声で鳴く猫を子犬と勘違いしているのでは?と思います。
(これは全て私の憶測です・・・あしからず)

私がたま~に大きくあくびをして高い声で「フワァッ~~~\(~0~)/」
ってやるとメリーは耳を立てて“何?どこ?”ってな感じで「クゥ~ン、クゥ~ン」と
鳴いてぺろぺろしてくれます。
こんな風に母の顔を見せてくれるメリーを見るとこんな愛情たっぷりのメリー
に無理やり次から次へと子犬を産ませて、引き離していたことを考えると本当に
胸が痛みます。

人間の勝手な感情で人生を左右される動物、そして自然。彼らは人間の分かる
“言葉”では教えてくれませんが、よぉ~く耳を凝らし、しっかり目を見開いてください。

いつでも彼らは私たちに何かを問いかけています。誰もが“思いやり”というもの
を持っていれば、お互いを尊重しあって生きていけるはずです。e0173219_7555480.jpg
[PR]

by arv82jp | 2004-02-19 07:53 | Aki's Past Blog

最近のお気に入り♪

お腹がちょっとギュルギュル気味のメリー。おそらくアガリスクのせいかも・・・
やはり犬種によっては、下痢になるみたいです。
それは私も予想していたので、とりあえず量を減らしました。
いきなり多めはまずかったかなぁ・・・(-人-)スマン、メリーさん。

でも夜のお散歩の時は、う○こも普通に出ていたので一安心。
慣れるまでは少なめにして、徐々に増やしたいと思います。
私の調べた結果4.5gを通常の量として与えるつもりです。何かみなさん、ご意見が
あればお聞かせくださいね。
 
 体重2kgに対し => 450mgぐらい
 メリーの体重約20kg ÷ 2 × 0.45 = 4.5 g

最近のメリーのお気に入りは先週、散歩がてらいったペットショップで購入した
ガムボール。一人で転がしては追いかけて、ソファーの上で“ガシッガシッ”と
破壊活動にいそしんでます♪
e0173219_751221.jpg

ほほえましいですねぇ~~~!
[PR]

by arv82jp | 2004-02-16 07:49 | Aki's Past Blog

プレゼントもらったよ!

金曜日の夜、メリーにプレゼントが届きました。千葉WANのサイトを見てくださっている
ある方から、アガリクスを大量にいただきました。

アガリクスとは人間にも動物にも良いある種の自然薬です。
これは抗がん作用をはじめ、アトピー性皮膚炎、喘息、または肝臓病
その他代謝性疾患にも有用性との事。私も腫瘍の術後何か良い食事療法等
ないかとインターネットや私の母親(看護婦です)にも色々と聞いて調べており、
アガリクスの存在を知ったのでした。その購入に向け考えていたところ、
千葉WAN吉田さんよりメールを頂きある心優しき方より、メリーの病状を知り
是非にとアガリクスを!

本当にありがたいお話です。
皆さんのたくさんの応援を受け、メリーもなんと幸せなワンコでしょう。
土曜日よりアガリクスを交ぜた食事を与えております。これから様子を見て、
効果のほどをお伝えしていきたいと思っております。

下の写真は“メリー感謝”の写真と半目開けと私の腕をしっかり抱え込んで寝てる
メリー、そしてお尻をかがれて嫌がるメリーの写真です。

e0173219_7481030.jpg

[PR]

by arv82jp | 2004-02-15 07:44 | Aki's Past Blog

自転車と競争!

いつもの夜のお散歩の方法は、まず普通に散歩。
でっ、次に自転車でお散歩しています。それはもちろんメリーの調子に合わせてですよっ!
やっぱり、運動量の必要な犬種だけあって私の走りには限度が・・・・

e0173219_1946282.jpg


「メリ~!上手っ~~~~!」
上手に私の自転車の横を一緒になって走ってくれました。
自転車で散歩する時のメリーの面白い癖が1つあります。
それは自転車で走っていて止まると、必ず2本足で自転車にのっかてくる!
う~ん・・何でだろう。
最初は“疲れたのかな?”とか“早く走りすぎてるのかな?”と色々考えたのですが、
そうでもないらしい。

夜、以前100円ショップで買ったビーチボールをふくらましてメリーと遊ぼうと思った私。
そこで、またまた新しい彼女の一面を発見!
まずお手本、と思いメリーの前で遊んで見せました。
それをみた彼女はボールに向かって突進っ。
でもちょっと触るだけで動くボールが怖くなったみたいですぐに退散。
もう一度私が遊んで見せたら、「クゥ~ン」。
「なんだ、どうした?」そんな私の隙を見てボールを離れたところに転がしてしまい、
そして私のひざの上に“ドッシリ”と座り込んでしまいました。何度かやってみた所、
彼女のボールに対する“嫉妬”みたい・・・

なんかもう必死で自分をアピールしていました。
[PR]

by arv82jp | 2004-02-13 10:00 | Aki's Past Blog